★写真はお客様の許可をもらってUPしています★


by pick-kyodo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
音楽 
ライブバー
フォーク
ロック
ギター
ドラム
経堂
セッション
イベント
SRC4+1 Jazz Live
ライブ
オープンマイク
Disco
機材、音響設備
Bar Time
ERIC CLAPTON
Clapton Night
ライブホールレンタル
ナイトイベント
挨拶
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

外部リンク

フォロー中のブログ

音楽酒場ピックイベント
音楽酒場ピック お客様のギター

最新のコメント

6/9(金)のウェストコ..
by Gen at 03:04
あれ、新井さんではありま..
by noz at 16:11
動画データーを確認したと..
by pick-kyodo at 16:45
あれ?最後にやったTot..
by つっしー at 19:50
Harriさん、セッショ..
by pick-kyodo at 16:03
ECセッションでお世話に..
by Harri at 00:21
ええ、そうですね(笑)
by pick-kyodo at 02:10
So What唄ってる女..
by おれん! at 07:53
う~ん 摩訶不思議な方な..
by pick-kyodo at 17:48
一番下の動画の人はプロの..
by おれん! at 02:14

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ピックおしらせ!7月のスケジ..
at 2017-06-27 13:45
ピックおしらせ!6月のスケジ..
at 2017-05-29 20:15
ピックおしらせ!5月のスケジ..
at 2017-04-27 14:57
ピックおしらせ!4月のスケジ..
at 2017-03-28 15:50
3/25(土)ピック6周年 ..
at 2017-03-21 14:18

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
音楽

画像一覧

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オープンマイクの様子 2/21,2/23

2/21(月曜日)のオープンマイクは
ガーリックトマトさんと、松木さん

ガーリックトマトさんは、前回と同様オリジナル曲で

ギターを始めてまだ2年だとかで、2年でここまで弾けるなんて、やはり若者はスポンジのように吸収力が良いのですね。

また松木さんはピアノでJ-popや洋楽を弾いてくださいました。
その日は音楽酒場ピックがピアノラウンジになったようで、ゴージャスな気分を味わうことができました。


2/23(木曜日)は
ぴんこぱんこさんと女性のユニット
オリジナル曲で参加してくださいました。
曲調は、和の雰囲気漂うもので、旋律は和の旋律を取り入れた曲でした。どこか童うたを彷彿とさせる歌詞で
した。
b0216525_2573.jpg


毎週月曜日木曜日とオープンマイク開催しております。
まだまだ皆さんに知られていない音楽酒場ピックのオープンマイクですが
もっと知っていただき、沢山の方に参加していただきたいと思います。

演奏チャージ¥1,500(ワンドリンクフリー)
リスナーチャージ¥1,000(ワンドリンクフリー)

20:00~22:00

演奏時間20分/組
(参加人数によっては時間の許す限り演奏することができます)

スケジュールはこちらからご確認ください。

参加ご希望の方は
←ここをクリックしてエントリーしてください


音楽酒場ピックHP
[PR]
by pick-kyodo | 2012-02-27 02:08 | オープンマイク | Comments(0)

SRC4+1 live digest (2012/1/7 )

1/7のSRC4+1 Jazz Liveの模様、ダイジェスト版にメンバーが編集してくださいました。



次回は3/10(土曜日)です。
詳細はこちらから
[PR]
by pick-kyodo | 2012-02-22 20:45 | SRC4+1 Jazz Live | Comments(0)

第4回ゆるゆるセッション(Rainbow/Deep Purple)

2/18(土曜日)は前回に引き続き、今回もRainbow / Deep Purple セッションが開催されました。

課題曲は
①銀嶺の覇者 Man on the Silver Mountain
②ロング・リヴ・ロックン・ロール Long Live Rock 'n' Roll
③オール・ナイト・ロング All Night Long
④アイ・サレンダー I Surrender
⑤シンス・ユー・ビーン・ゴーン Since You Been Gone
⑥キル・ザ・キング Kill the King
⑦スモーク・オン・ザ・ウォーター Smoke on the Water
⑧バーン Burn
⑨ハイウェイスター Highway star
⑩ブラックナイト Blacknight
⑪ストレンジ カインド オブ ウーマン Strange kind of woman

番外編
Stargazer

東京は前日雪が降り、大寒波が押し寄せ、おまけに、インフルエンザが猛威を振るう中、沢山の方にお集まりいただきました。お集まりいただいた皆様、サポートプレイヤーの方々、ありがとうございました。

b0216525_1395960.jpg


b0216525_1452175.jpg


b0216525_1462159.jpg


b0216525_147775.jpg


b0216525_1481915.jpg


b0216525_1583958.jpg


Rainbowリアルタイム世代と、リアルタイムではRainbowを知らない若い世代が一緒に
演奏している様子はなんとも言えない良い雰囲気でした。

若い世代は、大先輩の円熟のテクニックに刺激を受け食い入るように見ていたし
大先輩は若い世代の演奏を暖かく見守りつつ応援するような、そして「やるじゃん!」みたいな雰囲気のとても和やかなムードの中、演奏が続きました。

最後にもう一回やりたい曲のリクエストを募ったところ
Burnとの声が。

最後にゆるゆると、音合わせをしていたところ、自然発生的に
Led Zeppelin の Whole Lotta Love になり、ドラムスティックを飛ばしてしまうハプニングもありつつ
Burnへと続きました。


セッション後は、皆で酒を酌み交わしつつ音楽談義。これがまた楽しいのです!!

音楽酒場ピックのセッションは兎に角楽しいセッションです(陳腐な表現ですみません)
音楽は楽しまなきゃ意味がない、ゆるゆるっと楽しみましょうをモットーに月一で開催しております。

次回は3/17(土曜日)19:00~22:00
テーマはRainbow Deep Purpleの枠をもう少し広げ
Rainbow Family セッションです。
Rainbowのメンバーが関わったバンドの曲も課題曲にします。
詳細は後日また
音楽酒場ピックイベントブログで告知します。

mixiアカウントをお持ちの方はこちらからもご覧いただけます。

音楽酒場ピックHP
[PR]
by pick-kyodo | 2012-02-20 02:09 | セッション | Comments(0)

オープンマイク(OPEN MIC @ PICK)2/13,2/16の様子

音楽酒場ピックでは毎週月曜日と木曜日にオープンマイクやっています。

2/13(月曜日)は平子さんとガーリックトマトさん
3回連続でお越しくださいました。

毎回オリジナル、それも渋い!
翌日ライブを控えているのでその練習も兼ねての弾き語りでした。
一度、バンドでもお越しいただければなあと思っています。
b0216525_183683.jpg

オープンマイクを初めてまだ日が浅く、参加人数が少ないので時間の許す限り、歌っていただきました。

ガーリクトマトさんもオリジナルでの参加。オープンマイクは初めてとのこと。これからも頑張って参加して欲しいと思います。
b0216525_17585390.jpg


2/16(木曜日)は
たか~しさんとLowさんそして、ピックのお客様の飛び入り参加もありました。
Lowさんは、リスナーとしてオープンマイクの様子を見に来てくださいましたが
ムチャぶりで、演奏していただきました。

たか~しさんはgibson j-50のヴィンテージを持参。
ピックにもj-50がありますが、もっと古いj-50の音は、乾ききっていてとても良い音がしました。
たか~しさんはオリジナル曲を弾き語りしてくださいました。
b0216525_1152639.jpg


リスナーで参加されたLowさんでしたが、弾き語りができると小耳に挟んだスタッフは
Lowさんにムチャぶりで秦基博の「僕らをつなぐもの」
をリクエスト。なんで秦なのかというと、秦の少しかすれた声がLowさんに似ているからだとか。
ムチャぶりにも快く演奏してくださって、ありがとうございました。
b0216525_121525.jpg


音楽酒場ピックの名前の由来はもちろん ギターのPickから来ています。
私はギターが上手でもないのに、一時期ギターを集めるのが趣味でした。
そんなギターの中にヴィンテージのgibson ES-125があり
そのお話をLowさんにしたところ、弾いてみたいということでしたので
早速弾いていただきました。またオリジナル曲もあるということでしたので、それも弾き語っていただきました。
b0216525_1252018.jpg


そうこうしていると、ピック常連さんの清水さんが飛び入りでオリジナル曲を弾き語ってくださいました。
b0216525_1352187.jpg

実はもう何度もお越しいただいているのに、生演奏をしてくださったのは、初めてのこと。
これからも、時々こうやって演奏していただきたいです。

まだまだ皆さんに知られていない音楽酒場ピックのオープンマイクですが
もっと知っていただき、沢山の方に参加していただきたいと思います。

演奏チャージ¥1,500(ワンドリンクフリー)
リスナーチャージ¥1,000(ワンドリンクフリー)

20:00~22:00

演奏時間20分/組
(参加人数によっては時間の許す限り演奏することができます)

スケジュールはこちらからご確認ください。

参加ご希望の方は
←ここをクリックしてエントリーしてください


音楽酒場ピックHP
[PR]
by pick-kyodo | 2012-02-20 01:35 | オープンマイク | Comments(0)

2/10 Disco Party @ PICKの様子

2/10(金曜日)にお客様主催で開催されたDisco Party @ PICK は前回を超えるお客様にお越しいただき
大変熱い夜となりました。
b0216525_2351193.jpg


今回は終盤にさしかかって盛り上がってきたところで
リクエストタイムがあったり
ピンクレディーのKiss in The Dark やアンルイスの曲がかかったりと
DJブラッシュさんならではの選曲もあり
とても楽しいパーティーとなりました。
b0216525_2381565.jpg


選曲がどれも懐かしく、私も昔を思い出しました。
[PR]
by pick-kyodo | 2012-02-13 02:38 | Disco | Comments(0)

アコースティック オープンマイク の様子

1月末から始めたオープンマイク、
日程は変更することがありますが、毎週月曜日、木曜日に開催しています。

日程については、こちらをご覧ください。

20:00~22:00頃まで
演奏チャージ¥1,500(ワンドリンクフリー)
リスナーチャージ¥1,000(ワンドリンクフリー)

1/26音楽酒場ピック、初のOPEN MICの日
アイリッシュハープのフジビタイさんが演奏してくださいました。



また2/6は
UZUさんオリジナル曲での参加。女性らしい柔らかな声で癒し系でした。
b0216525_12351856.jpg


2/6は冷たい雨。ギター持参するには、ちょっと辛い日。
店のギターをお使いいただきました。
この日はギブソンJ-50
店の看板娘です。
某有名アーティストがツアーで使用したものでとても鳴ります。

音楽酒場ピックのOPEN MICはこのように 生ピアノ、ギター、ボンゴ、ドラム等
無料でお使いいただけます。


つー吉さんは、第1回投げ銭ライブでも参加してくださいました。ピックにお越しいただくのは2回目でした
b0216525_12354462.jpg


平子さん お仕事帰りに、ふらっと寄ってくださいました。フォークというよりブルース色の強いオリジナル曲を歌ってくださいました。
b0216525_1236788.jpg


ゆったりとした気分で、初心者でも気楽に参加していただけるオープンマイクです。

音楽酒場ピックで、演奏してみませんか?



参加ご希望の方は
←ここをクリックしてエントリーしてください



a0236239_23234946.jpg



音楽酒場ピックHP
[PR]
by pick-kyodo | 2012-02-09 12:50 | オープンマイク | Comments(0)

2/4 SRC4+1 節分Jazz Liveの模様

2/4(土曜日)はSRC4+1 節分 Jazz Live でした。

ゲストにトロンボーンSagaraさんをお迎えして、前回より更にバージョンアップされたLiveでした。

リーダーSetsumaruさんは、自分に厳しい方だなぁと毎回感じます。
これでいいやみたいな妥協は感じられません。
b0216525_19232299.jpg



管二つ入っての演奏は、音に厚みを増すばかりでなく、華やかさも加わった素晴らしいものでした。
b0216525_19504730.jpg




今回は節分の一日後ということで題して節分Live.
無病息災を願い、リスナーには福豆のプレゼント。
また鬼の面をかぶっての演奏など御茶目なシーンもありました。

ギターKuboさん、最近オーラを感じます。
b0216525_1936956.jpg


ピアノ Kusumotoさん、当日ピックの生ピアノのピッチがかなり下がってしまっていることがわかり、急遽シンセサイザーで演奏してくださいました。次回までには必ず調律しておきます。Kusumotoさんの演奏は『華麗』という言葉がぴったり。
お面はベースのAkioさんの提案で、もしリーダーSetsumaruさんがNGということなら、私とスタッフがお面をかぶることになっていました。リーダーのGOが出たので、お蔭さまでお面を被っての営業は免れました(笑)
何度かお越しいただいている女性のリスナーが、『今日のAkioさんの演奏は何時になく、のりのりだった』と仰ったように、ベースのネックの傾き具合が何時になく縦に近く、心地よくのって演奏されていました。
b0216525_19353718.jpg

b0216525_19351047.jpg


ドラムのInagakiさん 完全にお面を被っての演奏でしたが、背筋のピンと伸びたいつもとなんら変わらない様子でドラムを叩いていらっしゃいました。彼なら目隠しをしても、完璧に叩けるのでしょうねぇ。実はInagakiさん女性ファンも多いらしく、噂によると若い女性集客率No.1だとか。
b0216525_19363348.jpg




Live後のBar Timeに一般のお客様のカラオケに合わせて、トロンボーンの演奏が加わったりと
濃い一日でした。
リスナーの皆様、ゲストSagaraさん、SRC4+1の皆様 ありがとうございました。


来月のSRC4+1 Jazz Live は一週目ではなく、二週目の3/10(土曜日)です。

追記)
生ピアノで演奏をするところ、急遽シンセで演奏ということで、音色調整、音量調整、メンバーの皆様には色々ご迷惑をおかけしました。
プリセットのpower grand では、デフォルトで、リバーブがかかったような音だったので、違う音で演奏することになりました。
チョイスしたその音色はピアノ単体ですと、きんきんとした音が際立っていて、本当にこの音色で演奏するのかなという印象を持ちました。
しかし、『このくらいタッチを際立たせた音でないと、全パートで一斉に演奏すると、ピアノの音が目立たなくなってしまう。 』とInagakiさんのお話でした。
実際全パート一斉に演奏をし始めると、きんきんとしたピアノ音は、気にならなくなり、むしろ、ピアノ独特なタッチ音がしっかりと聴こえ、流石数々のステージをこなしている経験者だと、感心してしまいました。
私のような素人は、音選びのときに、単体でこの音がどうかと、思慮しますが
全体のバランスとしての音選びをするというところ、大変勉強になりました。
[PR]
by pick-kyodo | 2012-02-05 19:56 | SRC4+1 Jazz Live | Comments(0)