★写真はお客様の許可をもらってUPしています★


by pick-kyodo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
音楽 
ライブバー
フォーク
ロック
ギター
ドラム
経堂
セッション
イベント
SRC4+1 Jazz Live
ライブ
オープンマイク
Disco
機材、音響設備
Bar Time
ERIC CLAPTON
Clapton Night
ライブホールレンタル
ナイトイベント
挨拶
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

外部リンク

フォロー中のブログ

音楽酒場ピックイベント
音楽酒場ピック お客様のギター

最新のコメント

6/9(金)のウェストコ..
by Gen at 03:04
あれ、新井さんではありま..
by noz at 16:11
動画データーを確認したと..
by pick-kyodo at 16:45
あれ?最後にやったTot..
by つっしー at 19:50
Harriさん、セッショ..
by pick-kyodo at 16:03
ECセッションでお世話に..
by Harri at 00:21
ええ、そうですね(笑)
by pick-kyodo at 02:10
So What唄ってる女..
by おれん! at 07:53
う~ん 摩訶不思議な方な..
by pick-kyodo at 17:48
一番下の動画の人はプロの..
by おれん! at 02:14

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ピックおしらせ!11月のスケ..
at 2017-10-26 20:45
ピックおしらせ!10月のスケ..
at 2017-09-30 20:31
10/7(土)ピック 秋の収..
at 2017-09-26 11:29
ピックおしらせ!9月のスケジ..
at 2017-08-28 22:19
ピックおしらせ!8月のスケジ..
at 2017-08-01 15:47

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
音楽

画像一覧

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オープンマイクの模様 4/23 4/26

4/23(月曜日)のオープンマイクはガーリックトマトさんと、清野さん。

ガーリックトマトさん オリジナル


清野さん カバー


ガーリックトマトさんは、毎週月曜日、欠かさず参加してくださいます。
清野さんは、奥様とご一緒にいらっしゃいました。
趣味を夫婦で楽しめるというのは、羨ましい限りです。

4/26(木曜日)のオープンマイクは 平子さん アビィさん 無限堂さん

平子さん オリジナル


アビィさん カバー


無限堂さん オリジナル


平子さんも無限堂さんも、ライブ歴はとても長いです。
アビィさんはライブ歴ということでは長くありませんが、ロックゴスペルと、音楽ジャンルの幅は広いです。


毎週月曜日木曜日とオープンマイク開催しております。

まだまだ皆さんに知られていない音楽酒場ピックのオープンマイクですが
もっと知っていただき、沢山の方に参加していただきたいと思います。初心者も大歓迎。

演奏チャージ¥1,500(ワンドリンクフリー)
リスナーチャージ¥1,000(ワンドリンクフリー)

20:00~22:00

演奏時間20分/組
(参加人数によっては時間の許す限り演奏することができます)

スケジュールはこちらからご確認ください。
エントリー方法は
ミクシーアカウントをお持ちの方は、音楽酒場ピックのオープンマイクコミュをご覧ください。

●ミクシーアカウントをお持ちでない方は
←ここをクリックしてエントリーしてください


音楽酒場ピックHP
[PR]
by pick-kyodo | 2012-04-30 13:52 | オープンマイク | Comments(0)

4/21第6回ゆるゆるセッション Rainbow Familyの模様

4/21(土曜日)は第6回ゆるゆるセッションでした。
テーマは、引き続き Rainbow Family。Rainbow メンバーが関わったバンドを含めて課題曲としました。

今回演奏したセッションリストは18曲、以下の通りです。
【Rainbow】
銀嶺の覇者 Man on the Silver Mountain
Long Live Rock 'n' Roll
All Night Long
I Surrender
Since You Been Gone
Kill the King
Stargazer(Monsters Of Rock版)
Death Alley Driver
Wolf To The Moon

【Deep Purple】
Smoke on the Water
Burn
Highway Star
Blacknight
Fireball
Woman from Tokyo

【WHITESNAKE】
Still of The Night

【The Michael Schenker Group】
Armed and Ready(One Night at Budokan版)

【Impellitteri】
Stand In Line


Since You Been Gone


Armed and Ready(One Night at Budokan版)  I Love Kyodo(経堂)!!


Death Alley Driver


Highway Star


Wolf To The Moon


Stand In Line


Stargazer(Monsters Of Rock版)


Blacknight


Fireball


Woman from Tokyo


セッションの ‘シメ’ は当然
Burn


セッション参加者の演奏を聴いていると、音楽とは音を楽しむものだということを改めて認識させられます。
兎に角皆さん嬉々として演奏していらっしゃる。
バンドではないので、リハーサル無しにいきなり合わせるわけです。
それを考えるとセッションで演奏がまとまるということは、凄いことなのです。
上手く合わなくて当たり前のところを、演奏しながら、コミュニケーションを取りながら、、合わせていくわけで、
それがセッションの面白いところであり、醍醐味でもあります。ばしっと決まれば、それは鳥肌物です。

今回も女性ボーカル参加で盛り上がり、セッションに花を添えてくれました。
ピックのセッションの面白いところは、演奏参加だけでなく、そのあとのBar Timeの時間、ほっと一息皆で反省会をしたり、歌ったり、音楽談義ができるところだと思います。今回は、何故かおにゃんこクラブの話題でもちきりでした。

ピックのセッションに参加してくださる方は、フレンドリーで大人として音楽を楽しむ術を知っている方達ばかり。
b0216525_14192116.jpg

この雰囲気をこれからも大切にしていきながら、参加者にもっと楽しんでもらえるようなセッションにしていきたいと思います。

セッション参加の皆様、ありがとうございました。

次回は5/26(土曜日)同じくRainbow Family セッションです。
詳細はピックイベントブログにて、告知いたします。

またmixiアカウントをお持ちの方はセッション倶楽部ピックのイベントをご覧ください。
またMixiでは第7回ゆるゆるセッション課題曲リクエストを受け付けております。

音楽酒場ピックHP
[PR]
by pick-kyodo | 2012-04-29 21:11 | セッション | Comments(0)

音楽酒場ピックの新機材、音響設備 

 ロックセッションにおいては、ギターアンプがドラムの音に負けてしまい、逆にスタックのベースアンプは大きすぎてボリューム調整が難しいという問題がありましたので
その点を改善しました。

ギターアンプは60Wを入れ、ベースアンプもこれまではスタックの大きいもの(400W)を使っていましたが180Wのコンボを入れました。

音楽酒場ピックの音響設備、箱の広さでは十分だと思っておりましたがPAの場所等、若干使いにくいところがありましたのでその点を改善すべく、新たに14ch/2BUS/3AUX USBオーディオインターフェイス搭載のミキサーとパワーアンプ二台を入れました。これまでドラムの後ろにあったPAはカウンター内に設置する予定です。

またロックセッションにおいて、ボーカルの返りが欲しいと思っていましたので、ボーカル専用モニターも追加しました。

生ピアノの中には、コンデンサーマイクを2本取り付ける予定です。

ミキサー、パワーアンプ、スピーカーは、配線を変えないとならないので、まだ手を付けておりませんが
ギターアンプ、ベースアンプは、使える状態ですので、
使ってやってください!
お待ちしております。
[PR]
by pick-kyodo | 2012-04-25 15:40 | 機材、音響設備 | Comments(0)

4/14(sat) SRC4+1 Jazz Live の模様

4/14(土曜日)はSRC4+1 Jazz Liveでした。
b0216525_13594858.jpg

[1st set]
Song for Bilbao
Four
Ugetsu
In Your Own Sweet Way (w/trumpet)
Sweet Love of Mine (w/trumpet)

[2nd set] - Herbie Hancock set
Spain
Stella by Starlight (w/vocal)
Maiden Voyage (w/trumpet)
Cantaloupe Island (w/trumpet)
Yes or No

Guest
持田恵作 (tp)
深沢由紀 (vo)

今回のテーマはHerbie Hancock 。
リーダーSetsumaruさん、桜の時期を意識したプルオーバーで登場!
b0216525_14135667.jpg


ゲストにトランペットの持田恵作さんを迎え今回も管二本で迫力のある演奏でした。
持田恵作さん
b0216525_14201192.jpg


Liveに花を添えた飛び入りゲストボーカル深沢由紀さん
b0216525_14181811.jpg


メンバーはそれぞれ企業において要職についていらっしゃいます。
しかしこの時期練習もままならない中、Herbie Hancockをテーマに決めたところなど、リーダーの妥協を許さない姿勢を感じました。

b0216525_1447305.jpg


バータイムでは、リスナーとメンバーで談笑したり、SetsumaruさんとAkioさんで反省会をしたり、私とローカル話で盛り上がったり、閉店ぎりぎりまでライブの余韻に浸りました。

雨が降り、花冷えのする中ご来店くださった、リスナーの皆様ありがとうございました。
メンバーの皆様、多忙な中、素敵なLiveをありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

次回のSRC4+1 Jazz Liveは5/12(sat)です。リスナーにライブ後のバータイムもゆっくり過ごしていただきたいと思い、次回からバータイムチャージは無になりました。

5/12(sat)Live詳細はこちらから

音楽酒場ピックHP
[PR]
by pick-kyodo | 2012-04-25 14:39 | SRC4+1 Jazz Live | Comments(0)

オープンマイクの模様 4/16 4/19

4/16(月曜日)のオープンマイクは
ガーリックトマトさん、佐藤未知也さん 池田ゆうとさん、寺崎恵さん

ガーリックトマトさん

最近は立って演奏されます。
毎回バージョンアップを続け、更に難易度を高めた演奏をしてきましたが、ここらで完成形にしたいそうです。

佐藤未知也さん

ライブ活動だけでなく、俳優としても、活動されています。

寺崎恵さん

佐藤さんのリスナーでご来店くださいましたが、実はライブ活動もされていると伺ったので、演奏をお願いしました。

池田ゆうとさん

池田さんも、佐藤さんのリスナーでご来店でしたが、やはりライブ活動されているとのことでしたので、演奏をお願いしました。

4/19(木曜日)は無限堂さん lowさん アビイさん

無限堂さん

あえて、何も書きません。Yes We Can!! この一言が心に残りました。

lowさん

オープンマイク常連、平子さんのバンドの曲をカバーして歌われました。

アビイさん

昔若い頃に作ったオリジナルを久々に歌われました。

19日のバータイムでは、Lowさん アビイさん 私で急遽セッション。
アビイさんとlowさんのユニットもなかなか良いのでは?ということになりました。
オープンマイクでお二人がユニットとして参加されるのはとても楽しみです。

毎週月曜日木曜日とオープンマイク開催しております。

まだまだ皆さんに知られていない音楽酒場ピックのオープンマイクですが
もっと知っていただき、沢山の方に参加していただきたいと思います。初心者も大歓迎。

演奏チャージ¥1,500(ワンドリンクフリー)
リスナーチャージ¥1,000(ワンドリンクフリー)

20:00~22:00

演奏時間20分/組
(参加人数によっては時間の許す限り演奏することができます)

スケジュールはこちらからご確認ください。
エントリー方法は
ミクシーアカウントをお持ちの方は、音楽酒場ピックのオープンマイクコミュをご覧ください。

●ミクシーアカウントをお持ちでない方は
←ここをクリックしてエントリーしてください


音楽酒場ピックHP
[PR]
by pick-kyodo | 2012-04-25 05:14 | オープンマイク | Comments(0)

動画の編集が間に合わない

公私共に忙しく、なかなか動画の編集ができません(泣)

オープンマイクの動画編集もまだ終わっておりません。頑張らねば・・・・

4/21(土曜日)はRainbow Family Session でした。
動画は後日アップしますが
全18曲、今回もゆるゆるに盛り上がりました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。


今回も女性ボーカルがセッションに華を添え且つ男性陣を圧倒しつつ(笑)また遠く大阪からのご参加もありました。

バータイムでマッドマックスヒロさんに食いつくようにギター指南を受けるヤングチームあり
セッションの反省会あり、バータイムでのカラオケあり、BGMに合わせてスタンドマイクで歌う方あり
おにゃんこクラブの話題で盛り上がったりと
深夜2時まで楽しい時間でした。

音楽酒場ピックのセッションは、ゆるゆるで、アットホームです。

セッションの動画は編集後、アップしますので、もう少しお待ちください。
b0216525_14192116.jpg

[PR]
by pick-kyodo | 2012-04-23 14:22 | ライブバー | Comments(0)

アビィさんのラジオ出演

今週のオープンマイクの模様は後日動画と共にアップしますが、その前に昨晩のオープンマイクでの出来事を書きたいと思います。

オープンマイク後のバータイムで、オープンマイク常連、アビィさんのラジオ出演(4/18深夜2時)の録音を、アビィさん、lowさんと共に、聞きました!

ふーちゃんのアジアン・ミュージック・ブレイク(ラジオ日本)

初めてのラジオ出演ということで、さぞ緊張されているのかと思いきや、普段のアビィさんと何ら変わらず、ふーちゃんとの掛け合いも違和感が全くなかったです。

もちろんラジオで流れた音源より、生演奏のアビィさんのほうが、数倍素敵に決まっています。(笑)

「今、はまっているものは?」というインタビューに、アビィさんはずばり「オープンマイク」とお答えでした。それも、「小田急線経堂駅にある音楽酒場ピックでのオープンマイク」と具体的な店名まで。

ラジオ番組で音楽酒場ピックという店名が流れたのは、もちろん初めてのこと。
嬉しくなっちゃいました。

おまけに、マスターがいい人だと誉めてくださって・・・(照れちゃいます)

音楽酒場ピック 音楽酒場ピックと何度もラジオで流れ
アビィさんには感謝で一杯です。

以前アビィさんに渡していた音楽酒場ピックのギターピックを、アビィさんがふーちゃんにプレゼントしたところ、なんと視聴者プレゼントになりました。


アビィさんは木曜日のオープンマイクにいらっしゃることが多いので、ラジオを聴いてアビィさんのファンになった方は、是非音楽酒場ピックオープンマイクにお越しください!
生アビィさんに会えて、生演奏を聴くことができますよ。

音楽酒場ピックは日々お客様に支えられています。
お客様の気持ちに感謝しつつ、より一層努力して店を盛り上げたいと思います。

音楽酒場ピックHP
[PR]
by pick-kyodo | 2012-04-20 13:27 | オープンマイク | Comments(0)

ギターアンプ

音楽酒場ピックのギターアンプ、箱の広さで考えると、音的には問題ないところですが、ロックセッションの場合は、少々難ありでした。

まずロックドラムとの音のバランス。
テンションが上がると、どうしてもドラムのパワーも上がってきます。
そうすると、ギターアンプをフルにしても、ギターの音がかき消されてしまいます。

セッションを何回か開催しているうちに、セッションのお客様からのアドバイスがありました。
こういうミュージックバーでロックセッションイベントに参加するときは
場所の雰囲気も大事だということ。

アンプが小さいと、なんとなく家で練習している延長のような気がするので
できれば、もうちょっと大きなアンプが望ましいとのことでした。

店で開催されるイベントというのは、ある意味お客様にとって、非日常の楽しみでないとならないと
思っておりましたから、そのお客様の仰ることはごもっともです。

音楽酒場ピックにある機材、楽器のほとんどは店を始める前に持っていた私物でしたので
この際、今あるギターアンプより大きいアンプを購入しようと、どの機種が良いか思案中でした。

そのような状況のところにもってきて、ギターアンプを譲ってくださるというお話が、タイミング良く舞い込んできました。

譲ってくださる方の諸事情から、店にアンプを搬入できる日は未定でしたが
この度先方のご都合がつき、この日曜、22日に決まりました。

21日のロックセッションまでに間に合わなくて残念ですが
5月のセッションはギタリストに今よりもっと良い環境を提供できると思います。

ロックといえば、マーシャル二段積みのイメージがあり、憧れです。
それは私が頑張って、もっと音楽酒場ピックを盛り上げ、更にその次のステップの目標にしたいと思います。

音楽酒場ピックHP
[PR]
by pick-kyodo | 2012-04-19 12:16 | ロック | Comments(0)

オープンマイクの模様 4/9 4/12

4/9(月曜日)は
オープンマイク常連のガーリックトマトさん、Kimさん そして、初参加の安東佑太さん。

ガーリックトマトさん

いつものようにオリジナルとカバーを。今回はカバーをアップしました。

安東佑太さん

オープンマイクに参加するために、路上ライブで費用を稼いできたとのこと。見た目優しげな青年ですが、実はかなりの根性をお持ちだと思いました。渋谷から世田谷の経堂に徒歩で来られました。
安東さんはオリジナルを演奏されました。また「テコの原理」というバンドでも演奏されているそうです。

Kimさん

オリジナルと、カバーを演奏されました。
アップはオリジナル。
ズームで寄りすぎたのと、光量不足でしょうか・・・ぼけてしまいました。あ~残念!

4/12(木曜日)は
源さん、lowさん、平子さん、Nory69さん、田中さん、アビィさん

源さんはオープンマイクというイベントがあるのを最近知ったそうです。

源さんはオリジナル。サックスとピアノと一緒に演奏する曲を、この日は一人弾き語ってくださいました。

lowさん

lowさんは、最近購入したギターをご持参でした。lowさんはギターについては、かなり詳しいです。
lowさんはギターフェチでしょ~とスタッフが言ってました。

平子さん

オリジナルとカバーを演奏されました。
アップはカバーを。

Nory69さん

オリジナルをアップしました。歳を聞いて驚きです。未だに大学生に間違われるとか・・・30代には見えません。

アビィさん

この日もオリジナルと、カバーを演奏されました。
オリジナルをアップしました。

演奏後ギター談義になることも多く、皆さん詳しいです。
演奏だけでなく、演奏後の和やかな雰囲気も、私は好きです。

毎週月曜日木曜日とオープンマイク開催しております。

ミクシーアカウントをお持ちの方は、音楽酒場ピックのオープンマイクコミュをご覧ください。
まだまだ皆さんに知られていない音楽酒場ピックのオープンマイクですが
もっと知っていただき、沢山の方に参加していただきたいと思います。初心者も大歓迎。

演奏チャージ¥1,500(ワンドリンクフリー)
リスナーチャージ¥1,000(ワンドリンクフリー)

20:00~22:00

演奏時間20分/組
(参加人数によっては時間の許す限り演奏することができます)

スケジュールはこちらからご確認ください。

参加ご希望の方は
←ここをクリックしてエントリーしてください


音楽酒場ピックHP
[PR]
by pick-kyodo | 2012-04-16 00:47 | オープンマイク | Comments(0)

4/8(日曜日)仁義なき歌会 第十九部 経堂編 Acoustic Nightの模様

4/8(日曜日)は藤神敬也さん率いる、仁義なき歌会 第十九部 経堂編 Acoustic Nightでした。
b0216525_2329014.jpg


19回も続いているライブです。今回は何時の雰囲気とは異なり、Acoustic Nightと題し、アコギを中心とし、カホンとピアノの演奏によるライブでした。

敬也さん
b0216525_23275277.jpg


Yo-sukeさん
b0216525_23312271.jpg


伸二さん
b0216525_23334519.jpg


紅一点飛び入りボーカリストNaomi-Jadeさん Liveの花見状態!
b0216525_0113257.jpg


座れない方はスタンディング。
b0216525_0134298.jpg


今回も恒例プレゼントコーナがあり、最後までリスナーを楽しませてくれるライブでした。


ご来場の皆様ありがとうございました。
敬也さん、伸二さん、yo-sukeさん、Naomi Jadeさん 
サポートのk'sukeさん stickさん
楽しいライブをありがとうございました。

音楽酒場ピックHP
[PR]
by pick-kyodo | 2012-04-16 00:17 | ライブ | Comments(2)